NLP成幸者インタビュー:柴田弘美さん

成幸者インタビュー

HOME › NLP受講生の声 › NLP成幸者インタビュー:柴田弘美さん

人を心から癒す方法を探してNLPに辿り着いた

h_shibata01.jpg

今回は、静岡で「輝きたい女性のための、自己成長のサポート」を目的としたサロンを運営されていらっしゃる、柴田弘美(しばた ひろみ)さんに感性研究所でNLPを学んで修了後、どんな場面でNLPのスキルが活きているのか、お聴きしました。


Q. NLPを学ぼうと思った動機は何だったのでしょうか?

柴田 カラーセラピーを学び、実践していましたが、カラーセラピーは色の潜在意識、またその時の心理の分析が出来ますが、心の奥のブロックや、トラウマなどの心理的なカウンセリングまでを、解決したいと思うようになってきました。
そこで、心理学を学びたいと思い、ヒプノセラピーを学びましたが、更に、コーチング的で、理論的なことも学びたくなり、目標設定、コミュニケーション能力もUPできる、すべての手法があるNLPを選びました。


Q. NLP感性研究所の講座を受講してみて、当時どんな感想をお持ちになりましたでしょうか?

柴田 そうですねー。まず思ったのは、様々な講師がいて、その講師により、スタイルが違う事でしょうか。NLPの柔軟性と感性研究所の講師の多様性により、大きく可能性を広げる事ができるところが感性研究所のNLP講座の一番の魅力だと思います。

あと、全国に教室があるので、急な用事で授業を休まなければいけなくなってしまった時、その授業を他の校舎でも振替して受講することも簡単に出来るのが良かったです。

最後にもうひとつ。NLPトレーナーを全国に多く輩出している信頼と実績ある団体なので、NLPトレーナーを目指す方にもお勧めです。


Q. NLPを学んだことで得られたこと、現在でも役に立っている具体的な場面は何でしょうか?

柴田 とても一言で言い表せないくらい役立っていますよ!
まず、自分の考え方が変わりました。
私は竹を割ったような性格で、過去の良いことも、悪いこともすぐ、忘れ去ってしまう、能天気な性格でしたが、フィードバックを、過去からキチンと受け取る、という事を、出来るようになり、過去の失敗もキチンと把握することで、日々、成長していることを実感しています。

あとは、嫌いな人がいなくなり、人間の多様性を認めまくっています(笑)
これはNLPのスキルの「リフレーミング」や、「地図は領土では無い」、という考えが、自分にしっかり身になっているのだと思います。


Q. NLPを教える側に進まれた理由や進んだことで得られたものは何ですか?

柴田 先にも述べましたが、もともとセラピストとして活動をしておりましたので、NLPを習得したのは、仕事のスキルUPの為でした。カウンセリングや講座、人間関係、子育て、そして今の、起業支援に非常に役立っています。
私の講座は、カラー心理でも、起業講座、婚活でもすべてベースがNLPとなっています。
ノウハウも大事ですが、両軸でメンタルが大事だという事を推進しています。
具体的には、講座のカリキュラム・サポートスキル・カウンンセリングにNLPを使っています。
また、女性1人で立ち上げた事業ですが、様々な壁・問題を乗り越え、継続出来る力を身につけ、今に至るのは「NLPを知ったから」、と言い切れます。
(器用貧乏で、なんとなく出来た気になり、すぐ諦めるタイプでした)


Q. ご自身のこれからの目標をお聞かせください。

柴田 女性の為の身近な起業(プチ起業)支援・そしてメンタルではNLP的発想が必要であるというスタイルはこのまま継続し、次女が東京にいることもあり、東京にもいつか、サロンオフィスを立ち上げたいと思っています。


Q. あなたにとってのNLPとは一言で言うと何ですか?

柴田 「私の人生を幸せな成功に導くモノ」です。


Q. 読者の方へ、メッセージをお願いします。

柴田 私は、子供には、「自立と感性を育てたい」と思い、子育ての核をそこに置き、見守って来ました。今、二人は自立し、感性豊かな女性になってくれました。

私の、更なるミッションはオリーブ.bizで「女性たちの自立と感性を育てる」という事。

人は、繋がってこそ輝きを放ちます。
NLPを通じ、感性研究所とご自身と繋がり、自身のイメージした人生を作り上げてください。

ありがとうございました。

柴田 こちらこそ、ありがとうございました。




柴田弘美さん プロフィール

二人の娘の母親であり、主婦であり、起業家。NLPなどの講座のプロデューサー、女性の起業支援をしている。

◇資格

  • NLPマスタープラクテショナー
  • ヒプノセラピー(米国ITTO)
  • カラー心理コーチ
  • アロマセラピスト
  • 宅地建物取引主任者
  • 色彩検定3級

◇経歴

1990
地元メディア会社のOLを経て、結婚、2児の母親となる

2003
その後、子育てに専念し、その間、子供の学校、スポーツ団の役員を12年。2003年、ネットショップを立ち上げ、第一回SOHO静岡ビジネスコンテストで優秀賞を取得、ヤフーの無料登録サイトとなる。女性企業家、個人輸入ネットショップ向けのSOHOセミナーにも出演。

2006 
女性起業家フェスタ IN SHIZUOKAに出演(現・女性フォーラム)その後、色彩心理に興味を持ち、心理学などを学ぶ。カフェにて癒し系イベントを主催し、一日150名の集客

2007
・県行政機関ヤングジョブステーションでセミナー講師、カウンセラーとして、活動。
・清水ドリームプラザにて3日間のイベント主催

2008
・6月「あなたのチェンジをサポート!羽ばたく為のミラクルネットワークオリーブ」をテーマに ライフカレッジ・オリーブを設立。
・感性研究所(NLPトレーナー資格取得・講師養成会社)と提携し、NLP資格取得講座も展開。

2009
・静岡県助成金事業「大人のパートナーワーク」プロデュース
・静岡県助成金事業「未来のワタシ実現塾」プロデュース
・グリーンハーモニー朝霧・エコイベント主催

2010
・2月、名称も「オリーブbiz」として、「自立と感性を育てる」を理念として、静岡中心部である呉服町(青葉公園通り沿い)に移転。
・NLPをベースとしカラーコーチング・NLP資格取得講座、女性の為の起業支援をノウハウとメンタルでサポートしている。

オリーブbizに来ると、元気になり、やる気にあふれ、素敵な仲間に出会えると、皆さん、集まってくださいます。


外部講座依頼

2004年
ビジネス支援講座 (SOHO静岡主催)小口輸入講座 講師出演

2005年
ビジネス支援講座 (SOHO静岡主催)小口輸入講座 講師出演

2006年
女性起業家フェスタ in SHIZUOKA出演 (SOHO静岡主催)
6月 大富中学校PTA カラーセラピーセミナー

2007年
6月 大富中学校PTA NLPコミュニケーションセミナー

2008年
 4月 賎機中学校PTA カラーセラピーセミナー
12月 アトリエWALK 起業について

2009年
 4月 豊田福祉センター キャッチフレーズセミナー
 6月 グランシップ キャッチフレーズセミナー
 5月 〜種まき子育てクラブ はだ育講座
 7月 ラバーズキッチン 婚活セミナー
    ウエディングベル 婚活セミナー
10月 静岡県男女共同参画事業 大人のパートナーワーク 全3回
11月 静岡県男女共同参画事業 未来のワタシ、実現塾 全10回
12月 ウエディングベル浜松支店 婚活セミナー(カラーとアロマで恋愛力UP)

2010年
 1月  ウエディングベル北信支店 婚活セミナー(カラーとアロマで恋愛力UP)
 3月  ウエディングベル長野支店 婚活セミナー(カラーとアロマで恋愛力UP)
    ハンドシェイク 親子セミナー(カラーで子育て)
 5月  清水駒越交流館にてカラー講座
10月   静岡県男女共同参画事業 第2回未来のワタシ、実現塾
11月   静岡県男女共同参画事業 資格難民レスキュー講座

成幸者インタビュートップ


NLP感性研究所のホームへ このページのトップへ